【サンワダイレクト】わけありアウトレット

Yellow Dog Linux 買収される

フィックスターズ、Yellow Dog Linuxの米Terra Softを買収
マイコミジャーナル
フィックスターズは11日、Yellow Dog Linuxの開発元として知られる米Terra Soft Solutions社の全資産を買収したと発表した。 買収された米Terra Soft Solutions社は、MacintoshやSONY プレイステーション3など、Power系アーキテクチャを主対 象としたLinuxディストリビュー ...
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/11/052/

フィックスターズ、「Yellow Dog Linux」を買収
スラッシュドット・ジャパン
フィックスターズはCellアプリケーション開発などでも 知られており、Yellow Dog Linuxの開発も引き継ぐとのこと。Yellow Dog LinuxはFedoraベースのLinuxディストリビューションで、Power PC搭載Macintoshや各種PowerPC搭載マシン、PS3といったプラッ トフォームで動作 ...
http://slashdot.jp/linux/08/11/11/0727243.shtml

LaTeXの機能を備えるワープロソフト「LyX 1.6」
マイコミジャーナル
動作環境はWindowsとMac OS X、およびLinux。GPLv2準拠のオープンソースソフトウェア として、ソースコードも公開される。 15ヶ月ぶりのアップデートとなる今回のリリースでは、 画面の分割 / 複数表示に対応。長大な文書を作業対象とするとき画面 を左右に分割し、それぞれ ...
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/11/033/


Linuxに興味を持ち始めたのはMacOSXに移行した頃でした。 もともとマカだった筆者ですが、カムバックしたカリスマジョブスが満を持してリリースしたOSXには拒否反応があったんです。

代替のOSは頓挫してしまったBeOSくらいしか知識がなかったところ、Linuxというのがあってという情報。まずはMkLinuxに飛びついたのを覚えています。

Yellow Dog Linuxも興味があったのですが、選んだのは同じく有償のHOLON。ここで基礎的な使いかたを学んでVineやUbuntuといったディストリビュータに移行してきました。

いまさら有償のディストリビューションを使うつもりもありませんでしたが買収のニュースを受けてYellow Dog Linuxの国内販売を手がけているアミュレットのサイトを見てみると、Linuxの提供だけでなくHDDの換装やバッテリーのレストアなども手がけている様子。

OSXからドロップアウトしちゃったマカの行き場を発見しました。
いつか、お世話になる日が来るかもしんない・・・。
×

